AFPジュゼッペ流〜豊かな生活を実現するための、お金のIQを高める方法〜

AFPのジュゼッペが、豊かな生活を実現するために、お金に関する情報(資産形成、保険、固定費「通信費、車両費、教育費」、ideco、NISA、クレジットカード)についてお伝えしていきます。

AFPジュゼッペ流 「資産を増やすための鉄板ルール」

 

 資産を増やすための鉄板ルール

  

 収入が増えたら、「貯金します!」だから投資資金稼ぐために

一生懸命働きます!と言う方がいたら、それ半永久的に資産増えませんよー!

 

資産を増やすための鉄板ルールは「天引き」! 

 

f:id:toyokuni-rc:20181103205829j:plain

 

 

 

資産を増やすための鉄板ルールは「天引き」!

これに尽きます。不思議なことに人は、お金があればある分だけ

使ってしまう生き物みたいなんです。これは自分でも実践済みです。

 

 この「天引き」システムを導入してから、どんどんお金が貯まるように

なりました。お金がお金を呼ぶのか?はたまた、脳が勝手に「貯金が最優先!」

と思い込むのか?理由はわかりませんが・・・

 

 収入ー支出=貯金でなく、収入ー貯金=支出の流れのシステムを作って

ください。

 

 いやいや「天引き」したいんだけど、貯金する余裕がないよ!

 

「キャッシュの流れの客観視」

 

「毎月の経費を把握し、キャッシュの流れを客観視しましょう」です。

 

 例えば、付き合いで参加してる飲み会がないか?

     コンビニで何気なく、ジュースや雑誌にお金使っていないか?

     まとめ買いと言いながら、賞味期限が切れて廃棄するほど、

     食費の無駄がないか?

 

 私たちは普段何気なく無意識で、習慣化してしまっている購買行動が

あると思いますので、客観的に日々の行動の振り返りをしてみましょう。

 

  例えば、いつも行くカフェの回数を減らすとか

      予算を決めて、購入金額のメリハリをつける。

 そこで、「家計簿をつけてみましょう!」と言いたいところですが、

 3日で挫折してしまう可能大なので、レシートをパシャっと撮って

送信すると自動的に科目に振り分けてくれる便利なアプリがあります。

 

 

 


 それは、Dr.Wallet(ドクターウォレット)というアプリです。

www.drwallet.jp

 
  

f:id:toyokuni-rc:20181103200053j:plain

 

 「カレンダーにいついくら支出があるのか?」

 「グラフ化して、支払いの割合も把握できる」

 「月ごとの科目別の支出額がわかるので、月ごとの比較も可能」
     
 1度ぜひチャレンジしてみてください。
 「写真パシャ」が意外と楽しいんです!!

       

  思わぬ発見がきっと見つかるはずです。

 

 

 

注意すべきポイント

 

  ただし、ダイエットと同じで、過度にやりすぎるとリバウンドがきます。

なので、無理なく気軽に地道に少しづつやっていきましょう。

 

 

まとめ

 最後に、現状のキャッシュの流れを把握して、いくらなら余裕を持って

天引きできるのかが大切です。せっかく天引きしても、貯金を取り崩すことに

なっては意味がありません。無理なく、1000円でも構いません。

  現状把握→仕組み作り→仕組みの運用→成果の把握

という流れで仕組みを作ってくださいね。

  

 この見直しをするだけでも、2000円や3000円は貯金に回すことが
可能なはずです。見直しができれば、3000円でもいいので天引きしていきましょう。